レコードタイムの話

先の東京開催で4週連続レースレコードが出たことが軽く話題となったが、障害競走のレコードはえらく古いものがずっと残ってたりすることがままある

「そのコースが初めて施行されてから2年以内」or「20年以上前」のいずれかに該当するレコードは以下の通り

    タイム 馬名 騎手 年月日
福島 2750 2:57.4 ネイビーダンサー 田中剛 平9.6.15*1
新潟 2850 3:01.4 ダイワウインダム 田中剛 平14.7.27
新潟 2890 3:06.0 ジャストバンディト 横山義行 平14.8.31
新潟 3250 3:28.7 ヒカルボシ 田中剛 平13.8.18
東京 ダ3000 3:17.5 シルクリスペクト 田中剛 平17.5.14*2
中山 ダ3200 3:31.0 キャニオンストーム 田中剛 平9.3.1
京都 ダ2910 3:11.2 サムソンビッグ 中竹和也 平8.1.20
京都 ダ3170 3:28.4 リターンエース 嘉堂信雄 平7.3.4
阪神 ダ2970 3:15.7 パルティアシチー 南井大志 平19.9.22
阪神 ダ3110 3:25.0 バトルブレーヴ 菊地昇吾 平20.7.5
阪神 3900 4:19.8 ダンシングターナー 熊沢重文 平13.3.10*3

何故かというか、やはりというか圧倒的田中剛率。

新潟の改装当時の馬場は相当速かったのでそれが残ってるのはわかるが、他場でも未勝利戦のコースのレコードが15年以上残っている。

グレード制導入以前は障害の斤量は59 kgだったのでその影響では?と思ったが59が60になった程度でタイムはそう変わらない*4シンボリモントルーのレコードは斤量の影響も大きいと思うけどね。

障害の難易度が激しく変わったとも思えない。踏切板があると時計が掛かる?そんなことあるのか?昔は障害馬のレベルが高かったのだろうか。それもあるかもね。乗り役のレベルが高かった?そっちもあるかもね

*1:平成29年にハギノパトリオットがタイを出している

*2:平成25年にクリスクリングルがタイ記録

*3:平成15年にカネトシガバナーがタイ

*4:0.3秒程度