JRA賞最優秀障害馬の話

もう2月になり今更感のある話題

 

さて昨年度の最優秀障害馬はメイショウダッサイに決まったわけですが ネット上では

疑問を投げかける人も結構いてびっくり

最優秀障害馬の選考基準は割と一貫しており

① J・GIの成績

② J・GI以外の重賞の成績

の順に成績が良かった馬が選ばれており、直接対決の結果・出走馬のレベル等はほとんど考慮されないと言っていい

実例を見ていこう(上が最優秀障害馬)

1. 令和元年度

 シングンマイケル ①中山GJ不出走・中山大障害1着 ②東京JS・東京HJ

 オジュウチョウサン ①中山GJ1着・中山大障害不出走 ②阪神SJ

2. 平成26年

 アポロマーベリック ①中山GJ1着・中山大障害2着 ②(ペガサスJS)

 レッドキングダム ①中山GJ不出走・中山大障害1着 ②(イルミネJS)

3. 平成24年

 マジェスティバイオ ①中山GJ1着・中山大障害3着 ②(ペガサスJS・イルミネJS)

 マーベラスカイザー ①中山GJ不出走・中山大障害1着 ②特になし

4. 平成13年度

 ゴーカイ ①中山GJ1着・中山大障害2着 ②特になし

 ユウフヨウホウ ①中山GJ不出走・中山大障害1着 ②なし*1

5. 平成12年度

 ゴーカイ ①中山GJ1着・中山大障害2着 ②東京HJ

 ランドパワー ①中山GJ不出走・中山大障害1着 ②特になし

一応ペガサスJSとイルミネーションJSはステップ競走なので準重賞扱いとした

 

ただ、この基準だと微妙なのが平成30年度で

 オジュウチョウサン ①中山GJ1着・中山大障害不出走 ②なし*2

 ニホンピロバロン ①中山GJ3着・中山大障害1着 ②特になし

まあでもこの年のオジュウチョウサン年度代表馬に票が入ったレベルだったからなぁ

自分だったら最優秀障害馬はニホンピロバロンにしてオジュウチョウサンは特別賞と考えるかもしれない

「自分だったら」と書いたが結局上記の基準で最優秀障害馬に投票している記者が多いからそうなっている、というだけの話であって独特の評価軸を持った人がいたっていい

そう、平成25年度の選考で年間未勝利のバアゼルリバーに入れた毎日新聞の増永道夫のように

だから300人近くの記者による投票って形を取ってるんでしょ、これが10人くらいの話し合いで決めるのに偏屈な人がいると困るけど

 

JRA賞についての個人的な不満は違うところにある

JRA賞最優秀2歳牝馬」って要らなくねぇか?

朝日杯かホープフルを獲る牝馬が出てくるか*3今後2歳牝馬GIが増えるか*4海外の2歳GIを勝つ2歳牝馬が出てこない限り*5阪神JFの勝ち馬が自動的に選ばれることになる

最優秀ダート馬なども事実上一択になっているが一応選択の余地はある

あとはダート↔芝、障害↔平地、3歳↔古馬のように路線を跨ぐということもできないため違った軸で評価するということもできない

「最優秀2歳馬」でいいじゃん、と思う。「今年はやっぱりソダシでしょ」とか「意外とレシステンシアとコントレイル票が割れたな」とか選ぶ方も見てる方もこっちの方がワクワクすると思いませんか

*1:「特に」すらない

*2:障害競走の出走が中山GJのみ

*3:なくはない

*4:ほぼないでしょう

*5:まずない