ニコニコ大百科の話

ある競走馬の経歴を知りたかったらWikipediaやnetkeibaを見ればいい。しかし、ある馬の凄さを知りたかったらニコニコ大百科のページを見るのがいい。大抵その馬のファンの人が主観たっぷりに凄さを語っている

オジュウチョウサンのページなんか最たる例で、レース毎に文章がびっちり追加される。Wikipediaでやったら差し戻し案件ですぜ

ところがアップトゥデイトの記事には個人的に違和感を覚える。なんというか、オジュウチョウサンの話多すぎない?別にアップトゥデイトの魅力はオジュウチョウサンに負け続けていることだけではない。林満明に騎手生活30年目にして初のGIをもたらした馬であり、グレード制導入以後初の春秋J・GI制覇を達成した馬でもある。

いや、一応書いてはいるんだけど「もっとアツく語ってもいいんじゃない?」と思う。エイコーンパスのくだりとか入れる前にさ。

あるwebメディアで某競走馬の記事を読んでいたら*1文章の半分くらいでその馬は引退して、同じ騎手の別のお手馬の話になってたときもオイオイと思った記憶がある。馬の名前をタイトルに入れてるんだったら最後までその馬の話をしてくれよ、と。結構尖った記事も書くから好きなライターさんの一人なんだけど。

 

じゃあお前が編集すればいいじゃんって?プレミア会員じゃないんですよ。ま、貧乏人に口無しってことで

*1:ここまでボカせばバレない?