2020-01-01から1年間の記事一覧

令和3年度 春季競馬番組の話

先日、来年度の春季競馬番組が発表された。 特に来年は京都競馬場の改修の関係で大幅な変更が予測されていたが蓋を開けてみると、 万葉Sで(平地の)中京芝3,000 mがお目見え 準OPの松籟Sが芝外内3,200 mに 大阪-ハンブルクCがOPに再昇格し芝外2,600 mに 等…

ステップレースの話

絶対王者が帰厩してきて、いよいよ年末の大障害が近づいてきましたな。 例年少頭数になりがちな京都JS、今年は阪神開催だからいつもより頭数が揃うかな、と思っていたら… 6頭立 少ねぇ… ただし、今年の重賞勝ち馬が3頭と中山GJの3着馬が出てきたからメンツと…

ルペールノエルの話

伝説の平成29年の中山大障害で2着から3.2秒差の3着に入るなどMr.着拾いのイメージが強く、中山大障害では馬名の由来を弄られがちだったルペールノエル 初めて重賞で1番人気になったレースでスタート後10秒で落馬 京都不安説が囁かれていたがそれ以前の問題だ…

ダービーとCコースの話

あ、最初に言っとくけど障害レースほとんど関係ないよ 今週末はいよいよダービー さて、ご存じの方はどれくらいいるか知らないが、東京競馬場が改修された平成15年以降のダービーは必ずCコースで施行されることになっている。他に施行コースが限定されている…

三木ホースランドパークジャンプステークスの話

平成11年のグレード制導入元年から施行されたOP特別シリーズ第二弾 長い。 まず「三木ホースランドパーク」が長い。「地名+横文字」の東京ディズニーランドとか高輪ゲートウェイとかのパターン んで「ジャンプステークス」も大概長いんだけど、これは致し方…

淀JSの話

平成11年のグレード制導入元年から平成24年までこの時期に施行されていた淀JS。 休止になった理由は推測するしかないが、以下の通り ダート3,760 mという個性的なコース 賞金別定なので一線級の馬は出てこない 近所に牛若丸JS・春麗JSというキャラの被ってる…

浜野谷憲尚の話

浜野谷憲尚。 難波剛健と並ぶ難読障害騎手 中村将之と並ぶ プロフィール写真が古すぎて現地で見ても誰だかわからない騎手 競艇好きで濱野谷憲吾を知らない人はほとんどいないと思うが、競馬好きで浜野谷憲尚を知らない人は結構いるはず。 さて金子ならテレジ…